Excel初心者が最初に覚えると便利なショートカット11選

Excelって万能ツールですよね!!

巷ではExcel方眼紙など究極のバッドノウハウが幅を利かせるなど、
その表現力、応用力は無限の可能性を秘めていると思います。

とはいえ最初からたくさん覚えるのは大変だと思います。
(ほかにも覚えないといけないことはたくさんあると思うので。。。)

下記は業務で普通に使う上で覚えておくとよいシンプルなショートカットをまとめました。
(あまり数が多いとアレなので厳選しました。)

対象は初めてExcelを触ってまだ操作に慣れていない方を対象としています。

環境は、
・Windows7
・Excel2010
です。

一覧

まずは一覧で俯瞰できるように。
下記のショートカットは今後業務を続けるうえで嫌というほど打鍵することになると思いますw
(よく使う順に並んでいます)

概要 コマンド 概要
文字編集: F2 すでに入力済みのセルに対して編集入力を行います。
検索: Ctrl+F 検索ダイアログを表示します。
置換: Ctrl+H 置換ダイアログを表示します。
日付入力: Ctrl+; yyyy/M/d形式で現在日付を挿入します。
時刻入力: Ctrl+: H:mm形式で現在時刻を挿入します。
セルの端に移動: Ctrl+矢印 連続したデータの最終セルまで移動します。
太字にする: Ctrl+B Bold ⇔ Normalを切り替えます。
直前と同じ動作: Ctrl+Y 直前に行ったセル結合や枠線追加などの操作を行います。
取り消し線を引く: Ctrl+5 文字に取り消し線を引きます。
ブックの切り替え: Ctrl+Tab 別のワークブックの切り替えを行います。
シートの切り替え: Ctrl+PgDn(PgUp) 隣のワークシートに切り替えを行います。

文字で読むよりも実際に体験したほうが覚えるのも早いと思いますので、
是非Excelを開いてタイピングしてみましょう!

参考サイト

覚えると便利!124個のExcelショートカットキー一覧表
⇒知らないショートカットも沢山あったので大変参考になりました!

@作業短縮時間(30秒⇒10秒以内)

蛇足

各ショートカットをハンター×ハンターの念能力に当てはめてみました。

ゴレイヌの黒の賢人(ブラックゴレイヌ)で文字列の検索と置換

Ctrl+FCtrl+H で対象のブックから文字列を検索したり置換を行うダイアログが表示されます。

円で対象を検知して、ゴレイヌの黒の賢人(ブラックゴレイヌ)で置換する。
(実際に念獣の能力が及ぶ範囲は不明ですがwww)

さすがゴレイヌさんですね!

薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)で文字装飾

Ctrl+B で対象の文字列に太字の質感を再現!
ただし、対象をテキストエディターなどにコピペすると嘘がばれます。

神速(カンムル)からの電光石火(でんこうせっか)でセル移動

Ctrlを組み合わせることでセルの終端まで一瞬で移動できます。

その移動速度はさながら電流を纏ったキルアの動き。
心の中でつぶやいてください、「とんでもなく…疾い…!!!」と。

ちなみに何も入力されていない状態で↓→に移動すると世界の果てを見ることができますw

ゴレイヌの白の賢人(ホワイトゴレイヌ)でシート移動

Ctrl+PgDn or PgUp で現在のワークシートから隣のシートへ移動します。

自分と対象を入れ替える動きがゴレイヌの白ゴリラを彷彿されますね。

ゴレイヌの白の賢人(ホワイトゴレイヌ)でブック移動

Ctrl+Tab で同一のExcelアプリケーションで開いているブックの切り替えを行います。

こちらも自分と対象を入れ替える動きなので白い奴で対応可能です。

記憶弾(メモリーボム)で繰り返し動作

動きとしてはパクノダの能力に近いですね。
直前の動作を記憶して記憶弾(メモリーボム)で共有する。

直前の動作を連続して行いたい場合に利用します。

例として、結合数が可変のセルを結合したい場合に、
・範囲選択してセル結合(リボンのメニュー項目から実行)
・範囲選択してセル結合(Ctrl+Y
・範囲選択してセル結合(Ctrl+Y
などなど。

原作は共有方法がリボルバー拳銃の弾のため、一度に6発の制限がありますが、
こちらは弾数制限はないので、信じて受け止めてくれるセルにばんばん撃ち込みましょう。

※ 能力の詳細や名称などは僕の記憶をもとに記述してますので齟齬がありましたらごめんなさい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る